オッサンの独り言

おすすめ映画を、シンプルに紹介。

【映画】「エリジウム」の感想 | こんな未来は絶対に嫌だ!!

 

 

本日の紹介映画/エリジウム

作品情報

 

作品名 エリジウム
公開日 2013年
上映時間 109分
監督 ニール・ブロムガンプ
主演 マット・デイモン
配給 トライスター・ピクチャーズ

 

キャスト

 

簡単なあらすじ

 2154年、一部の富裕層は、汚染された地球を離れ”エリジウム”と呼ばれるスペースコロニーで暮らしていた。そこは高度な科学技術により、あらゆる病が癒され水と緑溢れるまさに楽園のような場所だった。一方、地球上では人々は過酷な労働とドロイドの監視下で貧しい生活をしいられていた・・。

 

感想

 歴史に”if”はないと言うが・・・。この作品、もしも公開当時観ていたら、今とは随分違う印象を持っただろう・・・。

 

 経済格差により二極化した社会、ドロイドによる徹底した監視などSFにはありきたりな設定で、ストーリーもとくに捻りもなくまっすぐ(;´Д`)。

 

 見せ場といえば、CGで作られたエリジウムマット・デイモンのアクションシーンぐらいかなと、きっと感じただろう・・。

 

 しかし2021年現在。コロナ禍まっただ中の今観ると、まったく違った印象を持ってしまう。

 

 ええ・・、まさに現実でこの事が起こりつつあるのでは、と思えくるのだ。

 

 もしかしたら近い将来、本当にエリジウムに描かれている様な社会が待っているのかもしれませんね・・・(;´Д`)。

 

 しかし、安心してくださいw。そんな未来にならないためのヒントも、ちゃんと描かれていました(#^^#)。

 

 このコロナ禍をどう乗り切るか、なかなか示唆にとんだ作品でした。

 

スポンサードリンク

 

 

こんな人に、オススめ!!

 コロナ禍の時代、何が大切か教えてくれる作品が観たい人。

 オススめです。

 

関連グッズ

 

 

近未来SF映画といえば、これでしょうw。

 

お世話になってる、動画配信サービス

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

参加しているので、応援おねがい!!


映画レビューランキング

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村