オッサンの独り言

おすすめ映画を、シンプルに紹介。

【映画】パッセンジャー/SFといよりヒューマンドラマ

 

 

本日の紹介映画/パッセンジャー

作品情報

 

作品名 パッセンジャー
公開日 2017年
上映時間 116分
監督 モルテン・ティルドゥム
主演 クリス・プラット
配給 コロンビア映画

 

あらすじ

 大型宇宙船アヴァロン号は、5000人の人を乗せ宇宙を航行していた。その目的はもはや限界に達した地球を離れ、コロニーへ移住する事だった。目的地まで皆人工冬眠している中、ポットの故障により一人だけ目覚めてしまうのだが・・。

 

感想

 今回は「パッセンジャー」を紹介。

 

人間という生き物

 この作品は、SF作品となっているが、そういう要素はあまりなかった。

 

 むしろ科学とは程遠いであろう、人間の感情にウェイトを置いていたように思える。

 

 宇宙船という閉ざされた空間で、一人目覚めてしまったジム。最初は一人である事を、楽しんでいたのだが・・。

 

 この展開。これは、上手い!!と思わず唸ってしまった。

 

 人ってね~変化がないと、心病んじゃうですよ(;´Д`)。これは、よく分かる。

 

 私も一時期、部屋にず~っと籠っていて心壊したことあるんですよ(;´Д`)。

 

 そんなジムがオーロラと出会い、ラストまでの流れを観ると、人にとって本質的に何が必要なのか、それを教えてくれたように思えます。

 

ラストシーンについて

 そんなジムとオーロラが下した決断が、ラストシーンへと繋がっていくのだが、あのラストシーンもなかなか意味深だと思った。

 

 結局人は、母なる地球から離れられないんじゃないのかな~

 

 「テラフォーマーズ」って漫画がちょっと前流行りましたが、あれも結局火星を地球に近づけようとしたのが発端な訳で・・・。

 

 そう考えると、人って我々が思う以上に地球という環境に依存してるのかな~と思えてしまいました。

 

まとめ

 人の本質的な部分を描いた、良作。

 SF作品ではあるものの、科学的な要素は少なく、強引な設定も多いが普通にヒューマンドラマとして楽しめました。

 

スポンサードリンク

 

 

こんな人に、オススめ!

 宇宙をテーマした作品が観たい人

 人間の内面を描いた作品が観たい人

 オススめです。

 

キャスト

 

関連グッズ

 

 

こっちはガチガチのSF作品です。 

 

お世話になってる、動画配信サービス

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。