オッサンの独り言

おすすめ映画を、シンプルに紹介。

宇宙のロマンを求めて/コンタクト

 

作品情報

 

 

作品名 コンタクト
公開日 1997年
上映時間 153分
監督 ロバート・ゼメキス
主演 ジョディ・フォスター
配給 ワーナー・ブラザース

 

あらすじ

 研究者のエリナー・アロウェイは、SETIプロジェクトのためアレシボ天文台にいた。幼い頃から宇宙に興味を持ち、このプロジェクトに並々ならぬ意欲をみせる彼女だったが、上司のドラムリンによってプロジェクトの中断が決定してしまう・・・・。

 

感想

 今回は「コンタクト」を紹介。

 

 これは、前半と後半でずいぶんと、雰囲気が変わってくる作品でした。

 

 前半は、主人公のエリナーが自分の信念を貫き、困難を乗り越えていくというサクセスストーリー仕立て。

 

 エリナーがついに、やり遂げた時の盛り上げ方はすごく良かった。観ていて鳥肌ものだった(#^^#)。さすが、ロバート・ゼメキスよく分かっていらっしゃるw。

 

 問題は、後半部分だ。

 

 前半とはうってかわって、一気に宗教的な話になってしまう。

 

 「科学で神は証明できるのか?」とか、なんかそういう展開になっていく。

 

 もうこうなると日本人の私には、ちょっと辛くなってくる(;´Д`)。無宗教ってわけではないのだが、「神を信じますか?」とストレートに聞いてくるあたりに、ちょっと抵抗を感じる。まあ欧米らしいといえば、そうなんだが・・・。う~んここら辺は、宗教観の違いなんでしょうね~。

 

 ただ最後の着地点というか、終り方は非常に良かった。

 

 広大な宇宙の中で、人はちっぽけな存在なのかもしれないが、それでも繋がりを感じられるっていうのはいいですよねw。

 

 あらためて、宇宙の広大さを感じられる作品。是非、観てください。

 

 

こんな人にお勧め!!

 宇宙もの大好きなひと

 おすすめです。

 

登場人物

 

関連グッズ

 

お勧め動画配信サービス

 

 

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村