オッサンの独り言

おすすめ映画を、シンプルに紹介。

火星でサバイバルライフ/オデッセイ

 

作品情報

 

 

作品名 オデッセイ
公開日 2016年
上映時間 141分
監督 リドリー・スコット
主演 マット・デイモン
配給 20世紀フォックス

 

あらすじ

 宇宙船ヘルメス号で火星に到着した、メリッサ率いるクルー達。彼らは地表探査中に、大規模な嵐に見舞われる。クルー達は地表での全ミッションを破棄し、火星から退避しようとするのだが、その中でクルーの一人、ワトニーが折れたアンテナの直撃を受け行方不明に・・・。

 

感想

 今回は「オデッセイ」を紹介。

 

 この作品は、予想に反してとても明るいノリの作品でしたw。

 

 火星という不毛の大地に、一人残されたワトニー。とても過酷なこの状況で絶望してしまうのかと思いきや、”生き残る”と決心して前を向くではありませんか。いや~このメンタルの強さは凄いw。同じ状況に私がなってしまったら、絶望のあまり何もできなくなってしまいますよ、いやホントに(;´Д`)。

 

 彼は早速、生き残るために動き始める。まず取り掛かったのが、食料の問題。”腹が減っては戦はできぬ”とは、良く言ったもので食料が無いとやはりどうにもならないですよね。幸運な事に、基地には若干食料の余裕があったのだが、次の宇宙船が来るまでの日数分には全然足りない。

 

 そこで、ワトリーは彼が持っている全ての知識(彼は植物学者なので、その知識は食料自給に大いに役立ちました)を駆使し、この問題を解決していきます。

 

 こうして少しずつだが、問題を解決してきた、ワトリー。心に少し余裕ができたのか、この辺りから陽気になってきます(#^^#)。ギャグの回数も増えてきたし、メリッサが置いていった、ディスコミュージックでノリノリなってくるんですよw。これは、火星でのサバイバルライフを楽しんでいるようで、ちょっとほっこりしてしまいました(#^^#)。

 

 その後も様々な問題が起こるが、冷静に判断し、一つずつ失敗しながらも解決していくワトリー。こういう描き方というのが、何というかすごくアメリカ的だなと思いました。科学の力を信じ、失敗を恐れず突き進む精神。日本では、なかなかこうはいかないですね~(;´Д`)。

 

 火星でのサバイバル生活を描きながら、さりげなく哲学的な事も紛れ込ませている。そんな作品でした。

 

 

こんな人にお勧め!!

 サバイバル映画が観たい人

 前向きになれる映画が観たい人

 おすすめです。

 

登場人物

 

関連グッズ

 

お勧め動画配信サービス

 

 

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村