オッサンの独り言

おすすめ映画を、シンプルに紹介。

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件

 

 

 どうも、こんにちは~

 

 今回は、この映画を紹介します。

 


Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 [Blu-ray]
 

 

 

 

 「Mr.ホームズ名探偵最後の事件」です。

 

 【あらすず】

 1947年、現役を引退した名探偵、シャーロック・ホームズ

は、サセックスの農場で、家政婦のマンローとその息子、

ロジャーと暮らしていた。そんな中、ホームズは自身を

引退に追い込んだ事件について、本を書こうとするのだが・・・

 

 【感想】

 題名からして、サスペンスかな~と思っていたのですが・・

これ、サスペンスじゃないじゃん!!

 

 てっきり、サスペンスかな~と思って、

期待してたので、ちょっと肩透かしをくらった

感じでした。それでも、内容はとても良かったです(#^^#)

 

 主人公のホームズは、齢93のおじいちゃんです。

この年齢になっても、彼ならバリバリだろうと思って

いたら、結構普通のおじいちゃんでした。(;^_^A

(推理力はまだ健在のようで、そのギャップに

驚かされますけどねw)

 

 この事は、本人も自覚しているようで、

健康食(特に脳に良い物)を探し、積極的に

取るようにしているようで、このシーンを

観るといろいろ考えてしまいました。

 

 あの名探偵でさせ、老後はこんな

感じなら、自分の老後はと思うと

ゾッとしてしまいます・・・・( ;∀;)

 

 でも、希望はありました。

それは、ロジャーとの交流です。

 

 健康食の話題で盛り上がり、

健康食をやめて、ロジャーとの

交流を深めていった結果、

ホームズ自身も刺激を受ける、

という皮肉な展開なんですが、

これこそ、映画で言いたかった

事だと思いました。

 

 このことは、ホームズを

引退に追い込んだ、事件にも

通ずるところがあると思います。

 

 人と人との繋がりって、

やっぱり大事なんですね(#^.^#)。

 

 面白いので、是非観てください。

 

 【監督】

 ビル・コンドン

 

 【キャスト】

 シャーロック・ホームズ : イアン・マッケラン

 マンロー夫人      : ローラ・リニー

 ロジャー・マンロー   : マイロ・パーカー

 梅崎タミキ       : 真田 広之

 アン・ケルモット    : ハティ・モラハン

 

 

 にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村