オッサンの独り言

おすすめ映画を、シンプルに紹介。

白鯨との闘い

 

作品情報

 

 

作品名 白鯨との闘い
公開日 2016年
上映時間 121分
監督 ロン・ハワード
主演 クリス・ヘムズワース
配給 ワーナー・ブラザース

 

 

あらすじ

 1850年、アメリカの作家ハーマン・メルヴィルはある老人の下を訪れる。その老人はかつて、エセックス号という捕鯨船に乗り、巨大鯨と闘った最後の生き残りだった。なかなかその話をしてくれない老人だったが・・・

 

感想

  今回は「白鯨との闘い」を紹介。

 

 この映画は、小説「白鯨」の裏側を描いたサバイバル映画、という設定だ。「白鯨」はとても有名な小説なのだが、私は未読・・・(;´Д`)。

 

 おもしろそうな小説なので、いつかは読みたいと思ってはいたのだけれどね・・・(;´Д`)。

 

 そんな予備知識ゼロの状態だったので、最初は、タイトルから鯨との闘いがメインの、冒険活劇かなと想像していた。だが実際はかなり違った。これは良い意味で予想外だった。

 

 たしかに鯨との対決は、緊張感もあり見応え十分。しかしこの映画が描いているのはそれだけではない。もっといろいろなものが詰まっていた。人生観や人間関係、宗教的な事などなど。それらがうまくミックスしていて、とても壮大な映画だった。

 

 非常に味わい深い映画なので、みてください。

 

 

こんな人にお勧め!!

 とても奥が深い映画が観たい人

 哲学的な映画を観たい人

 おすすめです。

 

登場人物

 

関連グッズ

 

 

お勧め動画配信サービス