オッサンの独り言

おすすめ映画を、シンプルに紹介。

【映画】「チョコレート」(2002)タイトルからは、想像できない程重い作品です

チョコレート

 

 

 

 

 

 

 

作品情報

作品名 チョコレート
公開日 2002年
上映時間 111分
監督 マーク・フォスター
主演 ビリー・ボブ・ソーントン
配給 ギャガ

 

キャスト

 

あらすじ

 主人公のハンクとその息子ソニーは、同じ刑務所で看守の仕事をしていた。そんな中、死刑囚ローレンスの死刑執行日が決まり、予行練習を行うことになるのだが・・。

 

感想

 この映画、差別問題をテーマにしているだけあって、なかなかに重い作品だった( ;∀;)。

 

 

 ただ重いという訳ではなく、死刑囚の家族という観点、死刑を執行する看守の家族という観点からも描いていて、なかなかに興味深い作品でもあった。

 

 

 そんな中で特に印象深かったのが、ハンクと父親・バックとの軋轢。

 

 

 それはハンクが、黒人差別的考え方を変えたからなのだが・・。

 

 

 これがね、現代アメリカ社会の闇を見ているようでしたよ・・( ;∀;)。

 

 

 バックはただ黒人を差別しているだけではなく、その事で生じる白人の優位性(?)みたいなものにプライドを持っていたように思うんですよね~。

 

 

 ホント、アメリカの差別問題って根深いな~って思わせられる作品でしたよ( ;∀;)。

 

 

 

 

関連グッズ