オッサンの独り言

おすすめ映画を、シンプルに紹介。

【映画】「ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実」(2021)辛い事は忘れていいんだぜ!!

ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実

 

スポンサーリンク

 

作品情報

作品名 ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実
公開日 2021年
上映時間 116分
監督 トッド・ロビンソン
主演 セバスチャン・スタン
配給 ロードサイド・アトラクションズ

 

キャスト

あらすじ

 ウィリアム・H・ピッツェンバーガーは、アメリカ空軍パラレスキュー部隊に所属し、ベトナム戦争に従軍していた。1998年、彼の功績に対して名誉勲章を授与して欲しいと友人が国防省に申し出たのだが・・。

 

感想

 「忘却はよりよき前進を生む」byニーチェ

 

 

 この映画には、この言葉がぴったりだった。

 

 

 最初タイトルからして、陰謀論的な展開になるかと思っていたのだが・・。

 

 

 全くそんな展開には、ならなかった(@_@。。

 

 

 この映画はただただ、ベトナム帰還兵にスポットライトを当て続けていて、彼らの負った心の傷を生々しく描いていた。

 

 

 ベトナム戦争が終わって、30数年・・・。

 

 

 それでも、癒える事のない彼らの傷は観ていて”辛い”の一言でしたよ( ;∀;)。

 

 

 ただそんな彼らにも救いはある、とこの映画は語り掛けてくる。(主人公のスコットがベトナムを訪れたシーン)

 

 

 ベトナム戦争時の一人の英雄を通して、忘れてはいけない物と忘れ去るべき物を見事に描いた感動的作品でした。

 

 

 ベトナム戦争が題材となっているが、そういうのに関係なく今悩みを抱えている人。そういう人に是非見て欲しいですね(#^^#)。

 

スポンサーリンク

 

関連グッズ

 

これもベトナム帰還兵が題材の名作