オッサンの独り言

おすすめ映画を、シンプルに紹介。

【映画】ミッドサマー/感想とちょっと思った事

 

 

本日の紹介映画/ミッドサマー

作品情報

 

作品名 ミッドサマー
公開日 2020年
上映時間 148分
監督 アリ・アスター
主演 フローレンス・ピュー
配給 A24

 

あらすじ

 主人公のダニーは、精神疾患を患っていた。冬のある日、同じく精神疾患を患っている妹と連絡がとれなくなるのだが・・・。

 

感想

 今回は「ミッドサマー」を紹介。

 

不思議な演出

 この作品は、とても不思議な感じがする作品でした。

 

 カメラアングルやBGMも独特なのだが、なにより主人公達が着いた村の風習がとても奇妙な感じだった。

 

 まあ日本でもそうだが、伝承とかって現代からすれば、大抵奇妙な物なのですが・・・(;´Д`)。

 

 そんな奇妙な風習を持つ村と、主人公ダニーの心情さらにBGM等々がシンクロして、なんとも言えない不思議な雰囲気を醸し出していた。

 

価値観のズレ

 そんな村で滞在することになった主人公達だが、祭典が進むにつれ信じられない光景が・・・(;´Д`)。

 

 これは、かなり衝撃的だったが、しかし村人達にとってコレはごく自然な事。

 

 この価値観のズレ、これこそが本作最大の肝なんだと思う。

 

 ただこれをどうみるかは、なかなかに難しい問題だ。

 

 一方的に切り捨ててしまう事は簡単なのだが、実際昔の風習の中には、今では考えられないような物もあるのは事実で、要はそれをどう理解するかが重要なのかなと、ふと思ってしまった。

 

 まあでも、こんな村には行きたくないですが・・・(;´Д`)。

 

 単なるホラー映画の枠を超えて、深く考えさせられる作品でした。

 

 

 

こんな人に、オススめ!

 風習とか伝承が好きな人。

 不思議な雰囲気の作品が観たい人。

 オススめです。

 

キャスト

  • ダニー・アーダー(フローレンス・ピュー)
  • クリスチャン・ヒューズ(ジャック・レイナー)
  • マーク(ウィル・ポールター)

 

関連グッズ

 

 同じ監督の作品ですが、なかなか面白いです。

 

 エログロですが、日本の風俗に興味ある方はどうぞ。

 

お世話になってる、動画配信サービス

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

参加しているので、応援おねがい!

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村