オッサンの独り言

おすすめ映画を、シンプルに紹介。

アメリカ建国の精神/パトリオット

 

作品情報

 

 

作品名 パトリオット
公開日 2000年
上映時間 164分
監督 ローランド・エメリッヒ
主演 メル・ギブソン
配給 コロンビア映画

 

あらすじ

 18世紀アメリカ。イギリス帝国に対する、独立戦争が各地の植民地で行われていた。そして、ベンジャミン・マーティンが暮らすサウスカロライナの植民地でも、決断の時が迫っていた・・・。

 

感想

 今回は「パトリオット」を紹介。

 

 これは、アメリカのイデオロギーを感じる作品でした。

 

 作品の中でも語られていたが、多大な犠牲の上に掴んだアメリカの独立。そういう建国史があるからこそ、アメリカの人々にとって”愛国”という言葉が、特別な意味を持ってくるのではないだろうか。

 

 そう考えると大統領選などで、やたら”愛国”というワードに人々が熱狂するのも分かるような気が・・・・する(;´Д`)。近くて遠い国アメリカの、コアとなる部分を垣間見たように思えました。

 

 それにしても、メル・ギブソンはやはり素晴らしい俳優さんですね(#^^#)。今回はなかなか難しい配役だったはずなのに、見事にこなしていました。

 

 また戦争の負の部分も、ちゃんと描いていてなかなか奥深い作品でした。

 

 

こんな人にお勧め!!

 史劇が観たい人

 アメリカの独立戦争に興味がある人

 おすすめです。

 

登場人物

 

関連グッズ

 

お勧め動画配信サービス

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村