オッサンの独り言

おすすめ映画を、シンプルに紹介。

これがアフリカ・・・/ブラッド・ダイヤモンド

 

作品情報

 

 

作品名 ブラッド・ダイヤモンド
公開日 2007年
上映時間 143分
監督 エドワード・ズウィック
主演 レオナルド・ディカプリオ
配給 ワーナー・ブラザース

 

あらすじ

 内戦が続く西アフリカの、シエラレネオ。そこで、漁師をしていたソロモンは、反政府武装勢力・革命統一戦線に村を襲われてしまう。彼は、家族を逃がすことに成功したものの、自身は捕まり採掘場へ連れていかれるのだが・・・。

 

感想

 今回は「ブラッド・ダイヤモンド」を紹介。

 

 これは、なかなか重い作品だった。

 

 冒頭、ソロモンの村が反政府武装勢力に、襲われるシーンがある。逃げる村人たちを、容赦なく銃撃していく光景は、とても凄惨なものだった・・。

 

 アフリカの現状を生々しく描写したシーンが、結構でてくるこの作品。陰鬱な雰囲気になる中で、アーチャーがでてくることで流れが変わる。

 

 彼はまさに、アフリカの申し子だった。アフリカの表と裏を知り尽くし、そしてだれよりもアフリカを愛し、また憎んでいたようにみえた。

 

 そんな彼が、語るアフリカ・・、彼の口から出るその言葉がなんとも言えなかった。

 

 アーチャーとソロモン、そしてマディーの関係も絶妙で素晴らしかった。

 

 最後の最後まで、いろいろと考えさせられる作品でした。

 

 

こんな人にお勧め!!

 社会派映画がすきなひと

 おすすめです。

 

登場人物

 

関連グッズ

 

 

お勧め動画配信サービス

 

 

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村